川重のLEDだよ〜ん!? [ここにこんなものが!?♪]

東急新5000系の蛍光灯形LEDを見たらKAWSAKIのマークが入ってました!

川崎LED.jpg

こんなモンまで作っていたとは驚板w

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ひだま

これだよーん。

https://www.khi.co.jp/corp/kst/pdf/led.pdf

大きな加工なしで使えるので便利だよーん。

最近の家庭用ではグロー管式の場合グロー管を外すだけで
そのまま使用出来るタイプもありますね。
by ひだま (2015-08-24 09:53) 

南澱

こちらではお初ですね.
前職でこの手のLEDに関連した仕事をしたことがあり,ちょっと興味を引かれました.確かに川崎は日本照明工業会にも加盟していませんね.
「入力側」と表示されているのを見て,既設直管蛍光灯を置き換えるタイプではなさそうと思い,調べてみると口金は既設蛍光灯でも使用可能だが,器具側の配線を変更する必要があるタイプでした.無論新設の場合は,あらかじめそれに合わせた配線をすればOKです.
鉄道車輌用艤装品に求められる難燃性に配慮してか,通常この手のLEDに多い樹脂ではなくガラスの管を使用していますね.(長文多謝です)
by 南澱 (2015-08-24 10:57) 

としおちゃん

kawasakiの製品はオートバイしか買ったことがないw
by としおちゃん (2015-08-25 07:58) 

お倒産

ひだまさん
なぁ~るほど♪
実消費電力も蛍光管に比べて半減以下というのが判りました。
我が家台所の40W蛍光灯をグロー外して付けることを検討ちう。
でもまだ高いな~w
by お倒産 (2015-08-25 12:48) 

お倒産

南澱さん
ようこそいらっしゃいました♪
〝アチラ〟のグループでは初のお客様になります。
どうかよろしくお願いいたします!
LED関連のお仕事にも関わっておられたということで流石詳しい解説
有難うございます。これからは既存車輛、ビル、家庭での普及が急速に進むでしょうね。紫外線、赤外線が無いということは美術館なども最適ですね♪
by お倒産 (2015-08-25 12:52) 

お倒産

としおちゃん
部品レベルは判らないけど製品レベルでは我が家にはないな~
by お倒産 (2015-08-25 12:56) 

ひだま

まだ高い(20Wで900円位)が、ある時点で踏ん切りをつけないといつまでも切換は出来ないですね。
我が家では電球ソケットタイプはほとんど使わない1ケ所を除きLED化完了。
シーリングライトタイプは高機能タイプでなければかなり安くなったので使用頻度の多い箇所から順次更新計画中。
by ひだま (2015-08-25 15:15) 

お倒産

ひだまさん
www!
私はまだ数千円の感覚ですたw
40wの蛍光灯だって数百円(かなりばらつきあります)するので十二分に安いです。買い時ですね♪
by お倒産 (2015-08-26 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。