最北端の電停だよ~ん♪ [駅]

という訳で(謎)日本最北端の路面電車停留場は「札幌の西4丁目」になります。すぐそばにある誰かさんの大好きな(謎)「すすきの」とを結んで環状化計画があるようですが、こちらが日本最東端になるのが面白いところですw この2枚は2010年4月中旬の撮影。冬でも春でもない中途半端な季節でほとんど曇っていました。

最北1.jpg

この電停からのハイライトはあの「マッサン飛行隊」(謎)で世界に名を馳せたスキージャンプ台「大倉山シャンツェ」をバックに撮れることです! まだ山には雪が残り、夕方になり照明が輝きだす絶好の時間に撮れました♪ 電車のスタイルとあいまって北欧の都市のような雰囲気♪♪♪

最北2.jpg

廃止になったところといえば「旭川電軌」が思い浮かびますがアチラは郊外電車の併用軌道的な性格が強く高床車ばかりなので〝路面電車〟と言えるかな?

もうひとつ! 戦前の〝北樺太〟の大泊(現ロシア コルサコフ)の「大泊市街軌道」という環状路線が存在していました。どうやら電車みたいです!!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ひだま

今年中に環状線開通するようです。途中に電停も設置されるとかで
そちらが最東端になりますね。リベンジですかね?

http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news122.htm##844
by ひだま (2015-08-04 11:47) 

パノ

出ましたぁ~最北端♪。
そうかぁ大倉山が見えるのか、いつになるか分らんが、今度いったら撮ろうw
by パノ (2015-08-04 16:05) 

としおちゃん

札幌の沈殿は、あんまり撮ってないな~いつも反省怪が忙しいw
by としおちゃん (2015-08-05 05:52) 

お倒産

ひだまさん
予定区間を歩いたけどちょっと信じられない感じです。
しかも日本初?の〝路肩軌道〟は凄い!
711系が消えても北海道行くネタが出来たぞ!
by お倒産 (2015-08-05 07:36) 

お倒産

パノさん
オッサン18消化試合で訪問はキツイかなw
by お倒産 (2015-08-05 07:37) 

お倒産

としおちゃん
「ススキノ割引切符」(謎)とか出ればいいのにね♪

by お倒産 (2015-08-05 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。