豊幌で降りたよ~ん♪ [駅]

だらだらうpの去年2月の北海道旅行w あれから二度目の夏を迎えようとしているというのに季節外れの話題が続きます。

前日と同じ711系6連の回送に先行する731系に乗車。大きく派手な片開き扉に車内保温用の温風ヒータやゴミ箱を配置した特異なロングシート車は〝内地〟の者には今でも新鮮に見えます。これで結構保温性は良いです。

1.jpg

以前から目を付けていた豊幌駅にやってきました。ここは札幌寄に構内通路を持つ相対ホームで周囲の雰囲気も良く撮り易い駅!乗ってきた731系を構内通路の階段途中からケツ撃ち。薄い雲を通した〝極地〟らしい夕陽と凍て付いた雰囲気が良い感じです♪

2.jpg

何と駅名は大きくローマ字書きのみ!ユーミンの歌詞の〝MORIOKA〟以上にロシア語のような響きです♪ (謎) 周囲の雰囲気も異国情緒があります。

3.jpg

これは何と大袈裟な〝電話ボックスカバー〟!? それ以外に何か機能があるのでしょうか??? (謎)

4.jpg

1月より日が伸びたとはいえ2月の16時過ぎは暗いです。それでも高緯度の特徴で傾いた日がなかなか沈まず粘ってくれます♪

5.jpg

駅舎内はこんな感じ。駅務は民間委託で〝普通のおじさん&おばさん〟が交代で勤務しているようです。

6.jpg

いわゆる簡易型の自動改札で出入りは自由です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

パノ

初めて乗ったとき、デッキ無しなので、冬場は乗客みんな凍死するのでわと思いましたw
by パノ (2015-05-18 15:02) 

としおちゃん

コストのかかった電話BOXだね~
by としおちゃん (2015-05-18 22:32) 

お倒産

パノさん
パノさんも乗ってたのね~!♪
by お倒産 (2015-05-19 20:15) 

お倒産

としおちゃん
電話ボックス以外に何か隠されているの鴨?
(謎)
by お倒産 (2015-05-19 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。