新日鐵住金だよ~んw [車輛探訪]

西武30000系最新マイナーチェンジ車の台車を何気に見たら未だに馴染めない合併合成社名のプレートが付いていました! どう見ても住宅メーカーだよなぁw

新日鐵住金.jpg

形式名も「M」が付加されて「輪重調整装置」付とのことです。まくらバネの左右の横方向にコイルばねが入って左右の均衡を保つのかな? 乗り心地も多少改善されるのかな?? (謎)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

としおちゃん

安治川口の何処ぞの怪社の近所にある怪社だw
by としおちゃん (2015-04-25 08:16) 

ひだま

T台車がSS175TAなのでMちゅうのはM台車の意味ぢゃ内科医?
輪重調整は確か軸バネと軸箱間に簡単にシムを挟めることのはず。
by ひだま (2015-04-25 11:37) 

パノ

台車といえば「住友金属」、がだんだんと減って、「新日鉄住金」になっていくんだねぇ、「住友金属」の銘板を写真に撮って、記念に残しとこ~っと♪
by パノ (2015-04-25 20:06) 

お倒産

としおちゃん
あったね〜、、、井桁印w
by お倒産 (2015-04-25 21:59) 

お倒産

ひだまさん
合併怪社になってMとTを明示するようになったのかな?
輪重調整は自動機構だとか?
by お倒産 (2015-04-25 22:02) 

お倒産

パノさん
私は実物持ってるよ〜んw
(謎)
by お倒産 (2015-04-25 22:06) 

ひだま

>>自動調整
空気バネ内圧を制御することかな?線路の捻じれに対して4個の空気バネの内圧を適正に制御する方式。

ちと専門的だすが↓

http://www.ekouhou.net/%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E7%94%A8%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%B0%E3%81%AD%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%95%E8%AA%BF%E6%95%B4%E8%A3%85%E7%BD%AE/disp-A,2007-269076.html
by ひだま (2015-04-26 14:04) 

お倒産

ひだまさん
特許情報だけど実際にこれが製品に採用されているのかしら??
by お倒産 (2015-04-28 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。