祝・武蔵野鐵道開業壱百周年! [おめでとうございます♪]

曜日の関係で様々な式典、行事、そして記念乗車券や商品の発売が4月12日になった西武池袋線開業100周年ですが実際に開業したのは1915(大正4)年4月15日・・・つまり本日です! 調べたらタダの木曜日だったみたいです。

今朝は〝2015.4.15〟の日付印のある記念硬券乗車券(当時開業の各12駅で発売し数量限定ではありません)を練馬区内2駅分を入手する予定。12日の日曜日は「池袋」「東長崎」「保谷」を入手しています。残り7駅は〝ボチボチ〟手に入れてゆくつもりです。早速初日に全駅入手し転売を企んでいる輩もいたようですが本日の日付の方が高く売れると思うよw もっともそれも無理そうだけどww (謎)

というわけで〝上空の強い寒気〟そして昨日の西日本の天気に恐れをなしたのか本日の関東の天気予報に太陽のマークなど皆無w でも現実には久々に日の出時刻を少し過ぎた頃から久々に眩しい朝日が顔を出して上空は快晴!♪ まずは下り始発に乗車し練馬駅で件の日付入硬券を買い、次の電車で石神井公園へ。これが〝暗殺君〟! 石神井公園留置線のすまいる君と並んで朝のエロ光線を浴びたところをケツ撃ち♪ 正に〝すまいる君もベックラ〟の図。

1.jpg

高架化工事と周辺整備で大変遷を遂げた石神井公園駅で〝今日〟下車したら絶対、この場所は外せません! その大変遷を見守ってきた大銀杏の樹と武蔵野鐵道開通記念碑です! ちょうどこの時期、銀杏の新芽が一斉に出てきますね♪ 100年前も、正にこんな季節だった訳です。

2.jpg

石碑の能書きです。石碑は開通5年後に建てられました。この能書き看板も以前より立派な物になり今年の初めに駅前整備に合わせて新しくなったようです。

3.jpg

完全に漢文・・・っちゅうか中国語ですw この頃は大和言葉よりもコッチの方が拡張があったのでしょうか??? 〝上品な中国語〟(謎)で朗読したら素晴らしいと思います♪

4.jpg

残念ながら能書きにもネット上にも、この銀杏の樹の来歴は見つかりません。石碑建立と同時に植樹されたものでしょうか? もっと樹齢はありそうな感じがしますが??

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

としおちゃん

エロい、光線で不気味だね~♪
by としおちゃん (2015-04-15 19:16) 

パノ

暗殺くんの不気味な笑いが怖く思えてきます田。
by パノ (2015-04-15 20:16) 

岳時@怪社

今週末から運行開始する黄色い6000系も楽しみ〜。
by 岳時@怪社 (2015-04-16 11:54) 

お倒産

としおちゃん
やっぱり暗殺電車は薄気味悪いw
by お倒産 (2015-04-16 20:58) 

お倒産

パノさん
すまいる君の微笑みとは異質だね~
by お倒産 (2015-04-16 20:59) 

お倒産

岳時さん
パンツの無い電車はどうなったのかな?
(謎)
by お倒産 (2015-04-16 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。