天下の根室本線短小きひゃ40w [鉄道写真]

岩見沢は「室蘭本線」、滝川では「根室本線」の起終点になっています。どちらも所要区間は特急の走る幹線ですがこの両駅からの区間は今では〝本線〟とは名ばかりの超ローカル区間wでほとんどがきひゃ40単行で運行されているようです。

1.jpg

乗客の姿とサボに何故か哀愁を感じます♪ 落合までも長いですが一日一往復(上り釧路発は快速)は釧路発着があり、現在では全区間普通の下りは日本最長距離普通列車のレコードホルダーになっているようです!

3.jpg

多くが駅舎に隣接した1番線ホームの発着ですが一部は函館本線副本線の4番線ホームからの発着もあります。

4.jpg

機会があれば釧路まで通しで乗ってみたいなぁ。。。

5.jpg

でもマトモにやるとこの列車に乗るだけで足掛け3日必要WW

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

パノ

約9時間乗り通しの旅かぁ、ちょっと体力に自信無しw
by パノ (2015-04-06 14:45) 

お倒産

パノさん
私もきひゃ40乗り通しはちょっと自信が、、、
最近長距離普通乗ってないからな~
山陽とか東海道と違ってドヤドヤ混むことはないので大丈夫かな??
by お倒産 (2015-04-06 20:51) 

としおちゃん

きひゃ120の短小よりずっと( ・∀・)イイ!!
by としおちゃん (2015-04-08 15:52) 

お倒産

としおちゃん
これだったら真冬の長旅なんとか耐えられるかな♪
by お倒産 (2015-04-08 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。