最初にご紹介するのがこんなネタになってしまいました(・_・;) [惨劇の現場♂♂♂]

いつかここで紹介しうよと思っていた「フライトレーダー24」は全世界で運行中の商用航空機の動きがリアルタイムで判る信じられないようなサイト! スマホにも対応していて晴れた日などは空を見上げる楽しみも倍増! 一部のマニアが航空無線にかじり付いていたのとは別次元の正にネット時代の申し子といえます♪ 皆様も一度お試しください! 似たようなものが鉄道にあったらイイネ!


このサイトを知るきっかけになったのが航空機事故報道ですが今回また残念な事故が起きてしまいました。しかもヨーロッパのど真ん中! 今回初めて特定の機体番号から最新の飛行経路を表示させる機能を使ってみました。現段階での報道では話題になっていませんがマドリッドからデュッせルドルフに向かうには余りに遠回りし過ぎてわざわざ山岳地帯に向かっているのも不自然に感じます。

1.jpg

表示された最終地点を拡大するとこうなります。時刻は報道発表より早いですが高度は一致します。

2.jpg

途中の記録をみると38000ftで巡航に入り数分で降下開始。勿論、テロなどによる空中爆発による墜落でもなく、急減圧による緊急降下でもない〝緩やかな急降下〟だったようです。以前にあった〝自殺行為〟でもなさそうです。現場は急峻な山岳地帯ですが早々にフライトレコーダーやボイスレコーダーは回収されたようです。墜落国が機体製造国ということもあり早期に墜落原因が明らかになることを期待したいです。同形機は世界中で約6000機が現役という桁違いのベストセラー機だけに根本的欠陥の存在が気になります。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

パノ

ほ~っ!、凄いサイトがあるんだねぇ、是非鉄道でもお願いしたい。
by パノ (2015-03-25 15:22) 

としおちゃん

飛行場見に行っても、どの便かよくわかるよね、航空無線聞いてたら、面白いやつだね。
御巣鷹山を思い出すような現場ですね。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
by としおちゃん (2015-03-26 07:37) 

お倒産

パノさん
鉄道でやったらアッチもコッチもドヤドヤになるか逆に人出が分散されるかな??
by お倒産 (2015-03-26 09:46) 

お倒産

としおちゃん
山岳地帯を通る航路は正常だtったようだけど不調なのに針路を変えずに山岳地帯に直行したところが謎です。
本当に御巣鷹山を思い出します。。。
by お倒産 (2015-03-26 09:51) 

お倒産

続報
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150326-OYT1T50066.html?from=ytop_main1

フライトレコーダは未回収。やはり進路を変えていないようです。
速度の増減無しというのは意図的に調節しないと無理では?

最後の一文
>「一方、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、回収したボイスレコーダーの内容を知る軍高官の話として、パイロットの一人が飛行中にコックピットの外に出た後ドアが開かなくなり、コックピットに戻ることができなかったと報じた。」

これはエジプト航空990便のミステリーの続編!
巡航高度でトイレに行くスキを狙った!
自殺と受け取られない為に、それに山岳地帯に到達させる為にほどほど
の降下をしたのでは? そうなるとレコーダ類の電源も切られている可能性があるけど音声は入っているみたい。
by お倒産 (2015-03-26 12:29) 

お倒産

http://www.yomiuri.co.jp/world/20150326-OYT1T50136.html?from=ytop_ylist
残念ながら大当たりだったようです。

類似事故ではまず最初にこれが浮かびますが正式には〝不明〟で
結論づけられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88%E8%88%AA%E7%A9%BA990%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
そして次はこれ。こちらの方が今回の状況に近いですが意図的にレコーダー類の電源が切られて超音速の急降下をしている点が今回とは違います。でも身辺の状況は自殺を裏付けています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC185%E4%BE%BF%E4%BA%8B%E6%95%85
そしてお馴染みなのはこれ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA350%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
片●機長は悠々年金で湘南の豪邸で暮らしているとかwww♂♂♂
自殺未遂というより〝ご乱心〟でしょうね。
by お倒産 (2015-03-27 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。