珍幹線にも細かい相違が!?w [車輛探訪]

日頃は〝乗るだけ珍幹線〟の代表みたいなE2系ですが珍しく並びを撮っていました。

E2並び.jpg

今頃になって気付いたのですがシングルワイパーとダブルワイパーです!在来線の少し前の電車なら同一系列でこういった外観上の相違がよくありましたが新幹線でも存在していたとは驚きです。意外とアナログ的な相違w 2本が良いならさっさと統一すれば良いのにそれもやってない。何故だろう??

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ひだま

出番でんな(謎)
E2-1000番台(J51~)の時、ワイパ停止時空気の流れ上アームをレールに平行にするのが良いとの結果、拭き範囲確保のため2本になってます。
E2-1000は1モータでリンク作用により連動して動きますが、E5では個別にモータが付いて、お互いのブレードが干渉しないよう電気的に回転タイミングを制御してます。
E3も途中で2本になりましたが、これは補助ワイパを追加したもので、材在来線ではワイパ故障は前途運休になるのを防止するためで、E6も片方は補助ワイパです。
E233も3本付いてますが側寄りの物は予備ワイパです。

2本に改造しないのは機能は果たしているので問題にはならないのでしょう。
by ひだま (2015-02-06 23:11) 

としおちゃん

E2系、確かに影が薄いような気がするw
by としおちゃん (2015-02-08 06:12) 

お倒産

ひだまさん
流石に奥が深い!♪
レーシングカーのワイパーが不作動時に垂直に停めるのと同じでんな♪
西武2000系のワイパーも運転台以外予備ですが本数が薔薇薔薇w
E5系は戦闘機のプロペラ越しに銃を撃つが如し!
by お倒産 (2015-02-08 17:16) 

お倒産

としおちゃん
乗るけど撮らない電車の代表w
by お倒産 (2015-02-08 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。