今夜は秩父夜祭♪ [季節のわだい♪]

今夜は「日本三大美祭」などのひとつとされる秩父夜祭の〝大祭〟です。恥ずかしながらその存在は1969年10月の西武秩父線開通に伴う大観光キャンペーンで初めて知りました。神事の多くがそうなように曜日とは無関係に行われ時期的にも〝行楽ムード〟が薄いこともあり、その三大祭りの「祇園」「高山」に比べて東京から至近にもかかわらず、もうひとつ盛り上がりに欠けていることは否めません!

かく言う私も祭りの見物は勿論、この日に運転される臨時列車の撮影も含めて一度も〝参加〟したことは45年が経過した今でも一度もありませんw いつもご覧のような駅の掲示などを撮影するのみです。今年は花子さんも力が入っているようですが。。。(謎)

夜祭♪.jpg

昨日は寝ていたので心配してましたが、ひとまず安心(謎)

基本的には特急の増発や飯能行の西武秩父延長が基本となりますが良く見ると注目の列車が!? ・・・池袋15:55の臨時特急の1分続行で運転される「各駅停車西武秩父行」です! 大昔の早朝に存在していた列車ですが今では特急を除いて休日運転の快速急行にしか存在しない池袋発の西武秩父行・・・しかも各駅停車!! 15:55の特急が100分近くかかる鈍足なのに対しこちらは120分余りで走破する〝快速〟ぶりが光ります! 残念ながら余りに時間帯が悪いので私は撮れません!

ホーム延長完了を活かしたマサカマサカの(途中まででも)10連ということはないでしょうが〝花道〟として座席定員の多い3000系か驚愕の4000系が???

気になります。。。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

パノ

朝から晩まで大増発!!、どこぞの花火とは違うなぁ。
by パノ (2014-12-03 14:23) 

お倒産

パノさん
やっぱり外部の方は勘違いしますね。
純粋に増発されているのは毎時55分の特急と話題の「各駅停車西武秩父行」(15:56)だけです。それと何本かが定期飯能行を西武秩父まで延長しています。この時刻表にない普通電車(飯能~西武秩父)が何本かあるかな?
by お倒産 (2014-12-03 16:37) 

としおちゃん

カラフルな時刻表…♪
by としおちゃん (2014-12-04 16:22) 

お倒産

としおちゃん
パソコンと大型プリンターで作るんだろね?
by お倒産 (2014-12-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。