711系原形車内だよ~ん♪ [魅惑の車輛探訪♪]

これだけは執念深くだらだらうpの2月の北海道旅行w 他の遠征ネタは相変わらず忘れたフリしての分割小出しですww (謎)

江別始発、夕方ラッシュの〝上り〟の711系では唯一札幌を通る貴重なスジです。色を除けばこの時点で残っていた711系は「非冷房2扉」「冷房車」「3扉(クハ)化車」に大別されますがS110編成は勿論非冷房の2扉車で車内も原形に近いです。 幸い江別ではガラガラだったので車内の撮影怪です!♪

まずはしっかり通路に●ンコ座りwしての公式アングル!

6.jpg

そして少し引いて斜め上から。端部のロングシートの様子が良く判ります。711系は当初から〝通勤型〟だったので当初からこの場所はロングシートです。 何気にアコムが気になります。 私は嫌い♂ (謎)

1.jpg

しっかりデッキとは隔てられているので落ち着いた空間です。「急行型」と殆ど変らない形態で永年の間札幌近郊の通勤輸送を支えていたわけです。

2.jpg

冬場はしっかりと二重窓の内側が閉められています。日常的にマイナス10℃を下回る環境で開閉可能な窓構造を採用する場合は絶対必要ですね。 ロングシート部分にもしっかり座席番号が今でも取り付けられています!

3.jpg

ここだけ見れば完全な〝急行型〟です。静粛で暖かい車内で旅気分♪

4.jpg

厚手のゴムでしっかりとスキマ風を防ぎます♪

5.jpg

電動車でも異常なほど静かな711系ですが雪の中だと更に静かになります! 最新の電車でもこれほど静かな電車は滅多にお目にかかれません!



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

パノ

扇風機にJNRマークが付いてませんでしたか?
by パノ (2014-10-27 16:29) 

お倒産

パノさん
付いていたよ~ん♪
by お倒産 (2014-10-27 20:52) 

としおちゃん

北海道で青いモケットじゃないのがあるんだね~
by としおちゃん (2014-10-27 22:42) 

パノ

忘れたころに扇風機ネタが出てくるなw
by パノ (2014-10-28 16:24) 

岳時@怪社

おいらも行って見ようかな。
by 岳時@怪社 (2014-10-28 19:39) 

お倒産

としおちゃん
これは711系オリジナルじゃなかったかな?
by お倒産 (2014-10-28 21:10) 

お倒産

パノさん
残念ながら711系の扇風機アップは撮って内蔵w
by お倒産 (2014-10-28 21:13) 

お倒産

岳時さん
残念ながら地域9月の改正で運用は激減!
この唯一夕方の6連運用も消滅しました。。。
by お倒産 (2014-10-28 21:17) 

カンタス

完全な急行型ではなく、しかも無人の車内でもボックスシートに旅情を感じるのは私だけでしょうか?
by カンタス (2014-11-04 12:26) 

お倒産

カンタスさん
私もまったく同感です。
二重窓と雪、そして711系本来の静かさが相俟って本当に
ゆったりとした車内です♪
by お倒産 (2014-11-04 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。