台風接近ちうだけど月曜朝はだらだらうpの2月の北海道旅行だよ~ん♪ [鉄道旅行♪]

タイトルの通りです(爆)

岩見沢で6連に増結され札幌方に回送され江別発の上りになる711系を追って長い事滞留していた岩見沢駅を離れます。

乗ったのは長椅子の731系ゲンコツ君w 長椅子と言っても〝内地〟の電車にはない寒冷地仕様です♪ 最新の735系に至るまで続く片開き扉も京急が両開きになっていらい通勤車で堅持しているのは北海道だけ! 座席端の風除けだけではなく天井と脇に温風吹き出し口(エアカーテン)が設置されています。そして車内に格納された避難梯子・・・冬季に床下がガチガチに凍り付くことを考えれば誠にありがたい措置です!

1.jpg

厳寒の北海道に常夏の〝オキナワ〟の広告が目立ちます。この日の気温差は広告以上! 隣で発車を待つ711系が何となく寒々しく見えます。

2.jpg

江別にやってきました。この駅発着の電車が多数設定され実質的に「札幌近郊区間」の入口になっています。雰囲気も何となく〝近郊区間〟です。洒落た木製のベンチですが誰も座っていませんねw

3.jpg

S110編成がケツに付いた711系が来るまで軟鉄撮影怪です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

としおちゃん

片開きドア、こんなところで、ぞんびっていますよね。
北海道も通勤電車、デッキがなくなったね。
by としおちゃん (2014-10-06 08:04) 

お倒産

としおちゃん
路面電車以外では北海道だけになったね~
北はJRで唯一の両開きのない怪社w
by お倒産 (2014-10-06 09:10) 

パノ

ゲンコツくんに初めて乗ったとき(夏場だった)、デッキ無しで冬は寒くないの?、キハ21の二の舞か?なんて思いました。
by パノ (2014-10-06 13:57) 

お倒産

パノさん
マイナス10~20℃の中、札幌から岩見沢まで載り通したけど大丈夫ですた♪
by お倒産 (2014-10-07 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。