火山噴火掩体壕(えんたいごう)! [鎮魂(-_-)†]

どこぞのチンタラ家族旅行ブログに公開される前に管理人の寿命が尽きそうな(謎)2011年夏の九州旅行で生まれて初めて阿蘇中岳山頂に! 至る所に要塞を思わせるシェルターが設置され、荒々しい周囲の風景と共に強く印象に残りました! 直ぐに〝掩体壕〟なんて単語が浮かぶ人も少ないと思います。

阿蘇.jpg

こういったものがアソコに整備されていたら犠牲者、負傷者の数はずっと少なくなっていたでしょう! これから急増する鴨?

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

パノ

「えんたいごう」なんて、とても読むことできません、カナ漢字変換しても出て来ないよ~。
by パノ (2014-10-02 16:48) 

お倒産

パノさん
若い頃に入っていたかと思ったwww
(謎)
by お倒産 (2014-10-02 20:10) 

としおちゃん

確かに読めんw
御嶽山には、こんなのが無かったんだね。
by としおちゃん (2014-10-02 23:45) 

岳時@めとろいちまん

浅間山にもあります。但し、巨大な土管や、網状の鉄筋と様々。
by 岳時@めとろいちまん (2014-10-03 07:52) 

お倒産

としおちゃん
山小屋は沢山あるけど噴火対応は全くなかった♂
比較的最近噴火してるのにねぇ。。。
by お倒産 (2014-10-04 17:31) 

お倒産

岳時さん
そういや鬼押し出しにも大昔はあったかな??
by お倒産 (2014-10-04 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。