2014年10月1日! [おめでとうございます♪]

〝10月1日〟というと〝秋晴れ〟の代名詞みたいですが・・・東京では昨日までの好天が嘘のようにドン曇りで午前中は小雨模様でしたw

一昔前は「国鉄ダイヤ大改正」がありましたが民鉄を含めて最近は3月半ばの土曜日というのが通例になってしまいました。

しかし今年は(東海道)新幹線開通50周年と都電荒川線発足40周年に当たります。自分の感覚としては両者の間が10年しかないというのが何とも妙です。新幹線開業時は小学校2年生。まだ〝ガキ鉄〟なんか全然興味なしw そして荒川線発足時は高校三年生で一人で各地へ夜行列車に乗り鉄道旅に出掛けていた時代です。若い頃の10年って凄い!

その40年前、絶滅寸前だった都電27・32系統を整理統合して「荒川線」となるニュースは記憶にははっきり残っていますが学校の近くを走る都電が〝何で荒川線!?♂〟という印象で余り好きな名称ではなかったですw

でもって当の荒川線は以前から本日を「荒川線の日」としてましたが今年は〝40周年〟になり記念のヘッドマークが数両に付けられているとのことなので今朝はやく、王子から乗って荒川車庫前で降りたら出庫前の〝あかおび君〟に見事遭遇\(^o^)/

7001.jpg

東海道新幹線の方は始発で記念の出発式が行われたようですが昼下がりに行ったら静かなものw でもホーム端で撮ってる人がいつもより多いような? 以前から記念の飾りは控えめにありますが本日の特別な飾りのようなものは見当たりませんでした。

でも50年前のお馴染みのアングルを真似してみました♪

1.jpg

そして、その日は開通式をご自宅のテレビで見たというこの方!ご本人曰く“〝似てない〟そうですww 亡くなったのは私が社会人になってからなんですがニュースの記憶が、、、???

2.jpg

最後に未だに実現していない〝懸案〟を表現してみました。

3.jpg

(謎)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

としおちゃん

10月のダイヤ改正、いつのまにやら聞かなくなったよね。
by としおちゃん (2014-10-02 08:00) 

岳時@怪社

大宮周辺の住民ならば、誰もが思ってる東海道新幹線の大宮発着。
東京から川越に帰るのって、混んでるし、乗り換え多過ぎだし、余りに遠過ぎw
by 岳時@怪社 (2014-10-02 13:27) 

パノ

倒壊と東が合併でもしない限り、実現しないでしょう。
by パノ (2014-10-02 16:51) 

お倒産

としおちゃん
「なんたらトオ」の頃が懐かしいねぇw
10月改正だと消える列車を夏の日の長い時期にゆっくり撮れたから良かったです♪ 
by お倒産 (2014-10-02 20:06) 

お倒産

岳時さん
宇都宮、高崎、三島辺りの相互発着にすれば便利だけどねぇw
その代わりに「上野東京ライン」で特別快速運行かな?
by お倒産 (2014-10-02 20:10) 

お倒産

パノさん
東北新幹線計画した時には分割民営化は考えていなかったな~
by お倒産 (2014-10-02 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。