〝お年寄り〟(謎)に不人気な京急800形 [魅惑の車輛探訪♪]

昨夜は何故かこのブログがつながらなくなってしまい2回目のネタをうp出来なくなってしまったので代替分としてうpします。

これは2010年ごろの平日夏の早朝、「六郷土手」に到着直前の被り付き写真です。同駅を発車する上り800形が良い感じで写っていました♪ 朝日を一杯に受けた多摩川橋梁のトラスが良いです!

達磨♪.jpg

〝ダルマ電車〟として知られる京急800形は京急史上唯一無二の〝普通電車一筋〟! 同じ18m級4扉車だった先代700形は普通列車主体の設計ながら特急にも急行にも使われ、大出力モーターで2M2T編成を基本としたために空転多発で中途半端な存在だったのに対しこちらは正に〝東のジェットカー〟を目指してオールMで当初は3両1ユニットで颯爽と登場しました。各駅停車専用を謳いながら伝統の片開き扉に前照灯はおデコに1個! それとは対照的に固定を基本とした側窓や偏心ワンハンドルマスコンや当時の最新郊外電車の定番であった界磁チョッパ~回生ブレーキ付で1編成12個モーター1制御器という〝尖がった〟ところも併せ持ち、その登場に大学生の私は大いに萌えました!

しかし私より世代が上の〝前期高齢者〟の方々の中には〝京急らしくない〟〝貫通扉無きは通勤電車に非ず〟といった思想の持ち主(同時に〝西武嫌い〟)が多く、800形を特集したサイトの宣伝があっても反応はどこも冷ややかなようです。。。 (謎)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

としおちゃん

普通電車一筋、ジェットカーみたいだね。
by としおちゃん (2014-09-16 07:46) 

Sakura

>良い感じで写っていました♪
コレ、良いですね! (素)京急の赤は光線で化けますよね。

>大学生の私は大いに萌えました!
幼児だったので、電車のことは良く分かりません! (激爆)

800形は首都圏で現役バリバリの70'sを色濃く残す貴重な電車、京急は三浦半島に良く行った私にはお馴染です。まぁ、旧国ファンや快特ユーザーにはイマイチなのでしょうね。

http://tekkenweb.sakura.ne.jp/railways/keikyu800/rkeikyu8001.html
by Sakura (2014-09-16 18:52) 

お倒産

としおちゃん
マジによ~いドンで競争させてみたい電車です。
最初は阪神リードでその後京急が差を詰めるというような展開が
予想されます♪ (謎)
by お倒産 (2014-09-17 07:12) 

お倒産

Sakuraさん
はじめまして♪ ようこそいらっしゃいましたw
お父様は渥美車掌様ですか?
(激謎)
名古屋市電を撮られたのは若き日のお父様なのでね!
by お倒産 (2014-09-17 07:16) 

つねっぴ

またまたの大変ご無沙汰でございます。
800形は「原則」普通電車一筋ですが、
一時期、京急川崎~羽田空港間だけ
「快特」で走る運用に入っていたことがありました。
by つねっぴ (2014-09-18 01:02) 

お倒産

つねっぴさん
こちらこそお久しぶりです。よくぞご無事で!♪ (謎)
羽田が再国際化するまでは走っていたとは全く知りもしなかったし
もちろん見てもいません。知らなかったな~。。。

ところで↓ 「ぷり」初潜入のネタはご覧いただけましたか?
by お倒産 (2014-09-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

不細工君w連休明けのケツトヨ君♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。