こうしてみると山上の芝刈場が被害を大きくした可能性も・・・♂♂♂ [惨劇の現場]

広島の大水害には驚きました! まるで狙いを定めたような豪雨、いや激雨の帯! こうしてみると太田川が切り開いた狭い平坦~緩傾斜地にへばりつくように住宅が密集し、その土質は脆く保水性の低い風化花崗岩(真砂土)であることから特にこの10年は全国的にも従来の常識を覆す豪雨が一般的になっていたので様々な面でもう少し〝対策〟がとられていればと悔やまれます。

画面右上が現在の可部線終点の可部。横川に向かい太田川を渡り右岸(画面左)に出て川沿いに下ってゆきます。左下に拡がる平地沿いに新交通システムの「アストムライン」が走っています。 私はちょうど30年前に旧型国電を撮ったのが太田川橋梁とそれに連なる築堤です。駅で言うと〝上八木~中島〟です。

上八木.jpg

この航空写真をみると今回の災害現場の上部に山を切り開いて造成された〝芝刈場〟があることが気になります! これによって元々低い山の保水力が更に弱まっていたことは間違いありません!

〝芝刈〟発祥の地の大英帝國をはじめ、自然地形(地勢)が元々芝刈場のようなところと違い、日本では殆どが〝大規模自然破壊〟を伴って造られています♂♂♂

今回は文句なしに「かつて経験したことの無い・・・」だったと思いますが、、、肝心なところでは出てこない気象庁防災服の〝鬼瓦氏〟www

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

としおちゃん

可部線も当分動きそうにないな~
by としおちゃん (2014-08-21 15:42) 

お倒産

としおちゃん
せっかく廃止区間を少し電化して復活するのが決まっていたけど当分延期でしょうね。ただし路盤や橋梁流失は無さそうです。
by お倒産 (2014-08-21 16:33) 

パノ

改めて雨の恐ろしさを見た。
by パノ (2014-08-21 21:41) 

お倒産

パノさん
広島は原爆のすぐ後にも凄い水害に遭ってます。

by お倒産 (2014-08-23 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。