京急品川大変革!! [新聞切り抜き]

連日のように羽田空港への鉄道アクセス改善に関する報道が賑わっています。中でもJRの貨物線利用の〝三方面作戦〟は得意の〝反則技〟で傍系の東京モノレールの存亡すらも脅かす存在となっています。

民鉄関係では成田、羽田両方面で大きな改善となる都営地下鉄浅草線の東京駅連絡線や東急多摩川線を京急羽田線に接続させる「蒲蒲線」が懸案となっています!

しかし〝我々〟が驚いたのは京急品川駅の大改良工事と、それに伴う品川~北品川高架化(これが完成すると都内の踏切完全除去!?)の計画が発表されたことです!!!

京急♪.jpg

驚いたことに品川駅は現在の高架2面3線(1線行き止まり)から地平に下がり2面4線(全て貫通)化され有名な八つ山踏切は高架化され線形も大幅改良されるとのことです。

果たして私が生きている内に実現するかどうかも含めてこの界隈の変化は目が離せないですね!

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

ひだま

今の八つ山橋と品川駅ホーム端は200m位しかないので高架から地平へ繋ぐには35‰勾配でも7mしか下がらないので駅の移転が必要やね。使って無いJRの留置線の場所を使うのかな?
品川駅の北側も敷地狭そう。。。どんな工事になるが見ものだす。
by ひだま (2014-08-20 14:36) 

パノ

八つ墓、あ~八つ山かぁw
by パノ (2014-08-20 15:32) 

水田真里

仮称:高輪駅を取り巻く一帯の幹線道路建設等々、品川地区は将来大変貌ですね。
by 水田真里 (2014-08-20 22:27) 

としおちゃん

羽田空港国際線の空港に戻ってきたね~w
by としおちゃん (2014-08-21 15:46) 

お倒産

ひだまさん
用地的にも距離的にも泉岳寺方にズレることは確実ですね。
4線化されるので現在の引上線は廃止しても問題ないでしょう。
泉岳寺~品川間は京急の土地が多いのに驚きます。地下線建設時に
しっかり地上も押さえていたようです。ホームが地上に降りてJRの橋上
コンコースと完全に一体化するのでしょうね。
「新品川」を出ると直線化された急勾配を上がりつつ道路の八つ山橋を斜めに跨いで高架の北品川に至る感じ。京急パワーの本領発揮!
ここだけで1分以上短縮できそうだし品川手前の信号待ちも減る事でしょう。
by お倒産 (2014-08-21 16:11) 

お倒産

パノさん
近くにお墓が一杯あるよ~ん♪
(謎)
by お倒産 (2014-08-21 16:12) 

お倒産

水田真理さん
本当に激変しそうです!
「高輪駅」・・・果たしておづなるか???
京急北品川を本来の「南品川」に変えて新駅を「北品川」にする
とかはないでしょうねwww
by お倒産 (2014-08-21 16:19) 

お倒産

としおちゃん
元気になり過ぎて周辺がドヤドヤしてきたw
by お倒産 (2014-08-21 16:35) 

ひだま

こんな画像見つけました。

http://response.jp/article/img/2014/06/30/226564/713923.html

京浜東北、山の手線が東に移ることで品川駅北側にもスペースが生まれそうですね。仮線で建設しその後今の高架線を撤去するのかな?
by ひだま (2014-08-23 11:40) 

お倒産

ひだまさん
京急の専売特許「直上式」がここでも使われるのか注目です。
by お倒産 (2014-08-23 17:32) 

ひだま

直上式は地上→高架はやり易いけど、逆は列車走行させながら現高架線解体し仮受けする必要があるので、非常に工期が長くなるでしょうね。
地下線との接続もどうするか興味深々だす。
by ひだま (2014-08-24 08:52) 

お倒産

ひだまさん
高架→地平
地平→高架
同時施工は非常に珍しい!
by お倒産 (2014-08-24 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。