相変わらずのマヌケな表現♂♂♂www 〝32年前〟を忘れたか!?♂ [マヌケな気象情報w]

巷に溢れているマヌケな天気予報、気象(災害)情報、それを伝えるマヌケな気象予報士の話題は以前から採り上げているネタですが、今回から「マヌケな気象情報」として独立させました。これはその初回に相応しい誠に腹立たしい「情報」です♂

予め出ていた情報が過小評価されたり、その逆に全く予報にない酷い気象になり結果として大きな(特に人的)被害が繰り返される中〝当局〟はアノ手コノ手の情報の伝え方を出してきますが私に言わせればほとんどが首をかしげたくなるようなものばかり♂♂♂

「ここ数年間で土砂災害の危険が最も高く・・・」

「記録的短時間雨量情報」・・・

「〝竜巻警報〟が出たら直ちに頑丈な建物に避難し・・・」

特に最初の表現は本当にマヌケですw 何の具体性も無く〝その地域〟が少なくも直近の10年にこれといった自然災害に遭っていなかったら・・・この情報をどう受け取って良いのでしょうか??

そして最近ではこれに輪を掛けるような超マヌケな表現が堂々と発表されるようになりました! これは昨日の夕刊です♂ 報道機関としては当局の発表を〝そのまま〟伝えているだけなんですが。。。

長崎は雨.jpg

〝当局〟の思惑としては明らかに〝災害の程度≒雨量〟は「10年に一度」<「20年に一度」<「30年・・・」<「50年・・・」<「100年・・・」<「500年・・・」と言いたげなのは見え見えですが果たして正確な気象データが残っているのか!?♂w (謎) 要するに何の科学的根拠もない、単にイメージで危機感を訴えているに過ぎない誠に稚拙な表現に過ぎません!

しかも「長崎」といえば忘れもしない1982年7月の大水害が記憶に新しいです!「50年に一度」はそれを上回る!? でも現実的に短時間雨量のピークは当時の半分だったし被害もあの時に比べれば遥かに軽微。でもそれはあくまでも結果ですが。。。

もし当局が本気で警戒を呼び掛けるならば「1982年7月の長崎大水害に匹敵するか上回る・・・」と表現すべきでした。どの地域でももっと地域に密着した具体性をもった警報なら真実味が増します。

それでも相手は〝大自然〟です。多くが「オオカミ少年」に帰するでしょう。最終的にはあらゆる情報を取り入れてそれを総合的に判断して個々人が行動するしかないですが・・・かえって人心を惑わすようなマヌケな表現は〝当局〟の究極的な責任逃れとしか思えません。。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

水田真里

来年もおんなじ位降ったら「51年にい一度」ってか?(笑)
by 水田真里 (2014-07-04 11:20) 

tekken

\(゜o゜;)/ 気象庁は典型的なお上で本庁舎の建替後に計測震度が下がり、慌てて計測機を別棟に移しましたよね。まぁ、自然が相手なので、天然で対抗しているのでは?

☆気象史は試験になさそう
http://www.jmbsc.or.jp/hp/cwfe/p0010.php

☆お上は0歳児にも配慮 (爆)
http://www.jmbsc.or.jp/hp/other/hare1.html
「はれるん」の名前は、全国の0~95歳の幅広い世代からの、6,977通もの応募の中から決められました!

PS.お倒産、竹橋の生協に行ってはれるん買えば、てるてる坊主より晴れる鴨!? 鮒Cよりは役に立つかと...
by tekken (2014-07-04 11:44) 

としおちゃん

昨日の天気、大阪の夜はどうなるのかと思ったけど、夜になって雨がやみましたw
by としおちゃん (2014-07-04 23:51) 

お倒産

水田真理さん
「50年に一度だった昨年を上回る」っちゅう表現もありますw
by お倒産 (2014-07-05 10:29) 

お倒産

tekkenさん
受験料高過ぎ♂
誰の給料に???(激謎)
はれるん安過ぎw
売れないんだろなww
by お倒産 (2014-07-05 10:31) 

お倒産

としおちゃん
そろそろ梅雨明けして欲しいね~
今年は珍しく梅雨らしい梅雨w
by お倒産 (2014-07-05 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

東京タワー♪京都の伝統工芸! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。