三岐鉄道751系! [魅惑の車輛探訪♪]

突然ですが三岐鉄道北勢線では無く本来の三岐線〝丹生川~三里間〟・・・クソ暑い日に撮った751系3連です。

751.jpg

言うまでも無く西武新101系ですが、3両編成を生み出すのに701系などのように中間M車に運転台をTc車から移植する方法でなく本来新101系に存在した2連1本と4連1本を巧みに組み合わせて車種改造無しに3連2本を生み出しました。結果として「2個パンタ前パン車」として人気の高かった方が三岐鉄道に譲渡される方に連結され、ご覧のような西武現役時代には見られなかった「3連前2個パンタ」の新101系が実現し、系列の伊豆箱根鉄道には平凡な編成が走る事になりました。これって誰かの〝企み〟でしょうか?(激謎)  それに他社も同じですが大して多くもない行先表示をわざわざ見にくい安物LEDに交換したのは〝×〟ですねw

無様な暴走事故廃車の代替に本来は部品取り用でやってきた新101系Tc車が抜擢され701系と連結されているという話をつい最近知りましたが早く撮りたい!!!

でも~、、、これ以後の元401系や701系の代替車というと・・・周知の通り新101系の最終残存車は大挙して系列の近江鉄道に行ってしまい、近江からの再譲渡が無い限り「白いワンマン車」と残り少ない3000系しか三扉では候補車が見当たりません。ど~するのかなぁ。。。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

としおちゃん

線路脇の雑草が、糞暑い時期だとわかりますね。
湿度がたかそうだね。
by としおちゃん (2014-05-20 23:03) 

お倒産

としおちゃん
この日は朝まで雨で晴れてきてサウナ状態♂♂♂
日差しよりも蒸し暑さが酷かったです。
駅を降りてペットボトル2本買って歩きましたw
by お倒産 (2014-05-21 11:06) 

岳鉄@怪社

少し前の話ですが、単身赴任で富田駅ないし近鉄富田駅近隣のマンションに住む企みもあえなく撃沈w
by 岳鉄@怪社 (2014-05-21 11:30) 

パノ

西武鉄道グループでもないのに、車両はすべて西武中古車、大井川鉄道みたいに、あっちこっちから集まってるのも、面白いと思うんですがぁ♪
by パノ (2014-05-21 14:13) 

お倒産

岳鉄さん
ココに転職を企んだの怪?
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/

それはそうと今日は雨だけど午後からちょっと「外出先:小川町」と書いて
怪社を脱出して昨日の夕方にナポコさんが紹介していた某写真展に行
ってきました♪ 本日15時までなので義理義理w
アソコはプロはプロでも比較的マイナーな方が多かったですが今回は
有名&〝重鎮〟です! そしてネタは我が沿線やそちらの沿線でお
馴染みの場所ばかり! 岳鉄さん怪社ご近所の「神楽」とか「囃子」
そしてお宅のご近所の神社なんかも出てたよ~ん♪
珍しく使用機材も〝手前味噌〟ながら出ていましたが非常に簡潔!♪
by お倒産 (2014-05-21 15:08) 

お倒産

パノさん
元々「貨物鉄道」なので電車は昔から割とアッサリw
近年は本当に西武一色。かつてはあちこちにいた「西武顔」も今では
三岐と上信だけ。色と編成も考えるとダントツに三岐が西武色が強くて沿線住民としては嬉しい限りです。
by お倒産 (2014-05-21 15:15) 

水田真里

流鉄も見にくいLEDになっちまって(´・c_・`)
by 水田真里 (2014-07-09 15:02) 

お倒産

水田真理さん
大して行先無いのになんでわざわざ見にくくするのかなぁ??
by お倒産 (2014-07-09 20:07) 

水田真里

東急サークルK車両の方向幕は遺して頂きたい!
by 水田真里 (2014-07-09 21:56) 

お倒産

水田真理さん
マルケー君・・・そんなのいましたね~
by お倒産 (2014-07-10 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

化け物w♂w昨日のことですw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。