西武3000系8連 池袋線に集結!? [鉄道ニュース]

新しいカテゴリー「鉄道ニュース」ですw

ここ数年、恒例になっている〝年末年始会葬〟で西武3000系は3003、3015、3013、3001編成が相次いで廃車になり6連2本と8連3本だけになってしまい、池袋線所属は銀河鉄道ラッピングの3011編成1本だけの状態が続いていましたが3月に入り新宿線所属の8連、3009編成と3017編成が相次いで池袋線転属になりました!

上手い具合に出勤時に相次いで遭遇♪ こちらは3009編成。

3009.jpg

翌朝には同じ運用に3017編成! 池袋1番ホーム側からが新鮮♪ 周囲が少し明るくなっているのが判ります。

3017.jpg

ということでこの段階で新宿線本線系統の3扉車運用が消滅したことになります。〝巷〟では新所沢駅での可動式ホームドアの実証実験が終了したから・・・という声が聞こえますが本当かしら? この状態は今年度新車が揃う年末まで安泰かしら??

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

岳鉄@怪社

う〜む。まんまと池袋線に取られた新宿線w
国分寺線の6連による新宿線乗り入れ運用のみ。
ある意味、スジが判るからまあ良いか・・・。

by 岳鉄@怪社 (2014-03-17 10:53) 

tekken

新宿線は4ドアの2000系が登場した1977年から37年かけて4ドアに統一されたのですね。車両の寿命を考えると効率はほほ最高、西武は5ドア、6ドアや広幅ドア車を採用しなくて結果オーライですね。
by tekken (2014-03-17 11:38) 

お倒産

岳鉄さん
3000系は本来「2000系の池袋線版」だった訳でまた途中で迷走していた感じですね。6連化だってどーも理解できない。。。
by お倒産 (2014-03-17 13:52) 

お倒産

tekkenさん
経過をみると1980頃以降の西武の迷走ぶりが良く判ります。
お察しの通り多ドア車導入の動きや80年代はじめに営団8000系並の自社線内専用車を入れる動きもあったようですが結局実現しなかったようです。
by お倒産 (2014-03-17 13:56) 

としおちゃん

車両の入れ替え時期がまとまってきてる感じですね。
昭和が段々と遠い昔になりつつありますね。
by としおちゃん (2014-03-17 14:39) 

パノ

三岐鉄道で、短いけれど昭和の西武を満喫してください。
by パノ (2014-03-17 17:27) 

お倒産

としおちゃん
西武の場合はかつての主流3扉車が一部の支線を除いて絶滅寸前のところまで来ています。逆にこの3000系より古い2000系は事故車除いて全車健在です。その2000系が出たときには(実質)「西武初の4扉車」で各駅停車が6連(池袋線は8連)で「混雑の激しい新宿線の各駅停車専用」とされていたのですが。。。w
by お倒産 (2014-03-18 13:06) 

お倒産

三岐はワンマン改造で被り付き座席を撤去していないし塗装も西武っぽいので本当に貴重ですね!
逆に系列(というか実質支線w)の近江の方が一部は塗装がぶっ飛んでますw
by お倒産 (2014-03-18 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。