あの「田無事故」が東横線に乗り入れてしまったのか!? [事故!♂]

2週連続の東京の大雪の日に大きな事故が起きてしまいました!

(><).jpg

連結器同士が〝ゴッツン〟したせいか前面のダメージは思ったほどでない代わりに追突した方の1両目と2両目の連結面は御覧の通り。画面左が進行方向です。床は大きく盛り上がり外板も捲れています。関東には同構造の車輛がJR・民鉄に多数存在しているだけにこの壊れ方は気になります!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

tekken

事故に遭われ怪我をされた方が、一日でも早く快復されますように!

今は直通運転していませんが、日比谷線〜東横線は大事件の多い路線です。東武車の地下火災、サリン事件に中目黒の脱線事故。特に中目黒では缶切りに切られたような車両の姿を間近に見たので、決して他人事ではありません。
by tekken (2014-02-15 22:11) 

としおちゃん

かなり派手にやってますね~
ATSとか動作しなかったのかしら?
by としおちゃん (2014-02-16 05:55) 

パノ

この事故が起こる前、既に10件もオーバーランが起こっていたとか、徐行させるとか、何故適切な措置をしていなかったのか、非常に疑問に思います。
by パノ (2014-02-16 13:12) 

お倒産

tekkenさん中目黒事故は東武と営団、火災は営団車輛だったでしょうか? 東急車同士は初めてですね。「福知山の教訓」も関東では余り活かされて無い感じです。
by お倒産 (2014-02-16 17:35) 

お倒産

東横線は贅沢にも新型のATC装備ですが全然ダメだったようです。
正常に作動しても制輪子に湿った雪が詰まってダメだったのかなぁ???
by お倒産 (2014-02-16 17:39) 

お倒産

パノさん
それは初めて聞きました!
やっぱり湿ったドカ雪と強風で異常な状態だったようですね。
他線ではどうだったのかな~??
by お倒産 (2014-02-16 17:42) 

ひだま

最近の車は全電気ブレーキ、T車遅れ込めブレーキがトレンドなので
通常の制動操作でのT車は停止前ちょっとまでブレーキが掛かっておらず、制輪子と車輪、ブレーキディスクの間に雪が噛んでいたのでしょう。

エマを入れるとそれまで効いていた回生ブレーキが空制のみになるので、逆に効きが低下したのでは?終電間際で回生は効いていなかったかもしれませんが。
ブレーキスペックでは耐雪ブレーキも装備しているようですが。。。

by ひだま (2014-02-17 09:22) 

お倒産

ひだまさん
昨夜の報道によれば既に耐雪ブレーキ使用していたとのこと。コメント寄せていた曽根悟大先生は逆にその耐雪ブレーキで一定の僅かなスキマを作ってしまいそこに氷の膜が形成された可能性を言ってました。雪質、量によって仇になった鴨? 回生は失効、EBいずれにしても作動はしてないですね。それにしても80km/h「進行」からイキナリEBっちゅうのも気に入らないですね。
当日は東横線だけ?でも10件のオーバー乱が発生していたとのことですがこの際他線でのオーバー乱発生状況も時刻、地図入りで調査する必要がありますね。

直接関係ないですがJR北海道独自の制輪子は凄いですね。
「滑走間違いなし」というような状況で逆にググっと効く快感!
by お倒産 (2014-02-17 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。