豆まきで窓を開けても寒くなかったよ~ん♪ [季節のわだい♪]

1月は例年通り色々行事があり長く感じますが・・・それすらも年々短く感じるようになり・・・2月になり〝節分〟がやってきましたw これで文字通り名実共に〝新年〟のスタートです!

去年は5●粒食べていい加減ゲップが出ましたが今年は神社様の御教示により〝8+9+4=21粒〟で済むことになりました♪ 判りますか?(謎)

1.jpg

でもこれを〝一気食べ〟したのでやはりゲップがwww それにしても年末から「予約受付中!」の文字が躍っていましたが予約した人、いるんだろうか?(謎)

2.jpg

クリスマスケーキと違い今朝の店頭で安売りは見かけなかったです♂ 無残に捨てられるのだけは何としても避けたいのですが真相は??? (激謎)

昨日はこの時期としては異常に気温だけでなく湿度の高い日でしたね。寒い寒いと言われながら既に〝四寒二温〟くらいになってきました。東京の積雪もゼロですね。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

パノ

元々は恵方巻きという文化は無かったのですが、ここ数年すっかり浸透しますた~♪
by パノ (2014-02-04 18:17) 

ひだま

昔の大阪船場地区ではそーゆー風習があったそうです。
これに目を付けた寿司屋連合と海苔屋連合が仕掛けて広まったとか。
大阪生まれ育ちのわたすもそんな風習はぜんぜーん知らんかったよ。

チョコレート屋の仕掛けたバレンタインデーとおんなじだす。

後、ハロウィンなんかは我が国とはじぇんじぇーん関係おまへんぜ♂
by ひだま (2014-02-04 20:44) 

としおちゃん

昨日弁天町の駅でも、巻きずし売ってたな~w
by としおちゃん (2014-02-05 06:08) 

お倒産

パノさん
名古屋でも定着したんだね~!?w
by お倒産 (2014-02-05 11:06) 

お倒産

ひだまさん
御堂筋線建設に尽力されたあの方が出てくる銅鑼魔に登場するかな?
(謎)
少なくも私が大阪赴任していた1985~6年の節分には大阪全体に拡がっていて私は初めて見る風習に驚きました、寿司は買ったけど写真は?? もう少し大阪支店の人に色々聞けば良かったw
いずれにしてもショーバイ絡みでんな。
by お倒産 (2014-02-05 11:09) 

お倒産

としおちゃん
4日はバーゲンやってた怪?
「海鮮」とか「牛肉」はアカンねw
来年は「ふつう」にしようww
by お倒産 (2014-02-05 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。