なりふり構わぬのも商魂か!?♂・・・前代未聞の魔?改造!!! [車輛探訪]

噂になっていた西武9000系の謎の戸袋窓のフタ! 今朝、突然に遭遇しました! こともあろうにNEX5Nのメモリーカードを入れ忘れてしまいw予備のカードを入れる時間もなかったのでコンデジで慌てて2枚w

ご覧の通りの状態で大昔〝殺人ラッシュ〟と言われていた頃に酷鉄がやっていたドアガラスが割れた時に応急処置する金属板を思い出しましたw 当時は時代背景から「機動隊の楯」と揶揄されていました。

1.jpg

他のブログを見れば最初は単に戸袋の内側から外側が黄色い板を当てただけの状態だったようですが現在の室内側は戸袋窓の無い車輛と全くと言って良いほど変わらない状況です!!!

2.jpg

要するに室内のこの部分の広告掲出スペースを増やして1両毎の広告スペースを統一(増加)させるのが目的で段階的改造による運用離脱日数を減らす利点があるとみました。そうなると外側の戸袋窓もやがては埋められるのか・・・このまま放置されるのか?? いずれにしても一気にこの改造が進む可能性が高いですね!

戸袋窓については2000系で〝迷走〟した経緯もありますが、ここで〝戸袋窓無し〟に一気に加速するのはやはり「株主様」の意向でしょうか??(謎)

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

岳鉄@怪社

戸袋ある派なのでザンネン。
しかし、早朝の下り電車なのに結構な乗車率です事。
by 岳鉄@怪社 (2013-12-26 12:12) 

ひだま

こちらの民鉄では戸袋窓付きは元々希少で見慣れてないので、ちょっとゴチャゴチャした感じはしますな。

しっかり押さえるところは、してますな(謎)
by ひだま (2013-12-26 13:11) 

パノ

丸い白マスクにサングラス(謎)、こっちに目が逝ってしまうw
by パノ (2013-12-26 20:17) 

としおちゃん

JR西日本より魔改造w
by としおちゃん (2013-12-26 23:22) 

お倒産

岳鉄さん
有馬!?
パウロさんになったのではなかったのですか??(謎)
西武の戸袋窓もいよいよ絶滅危惧種になりつつあります。

by お倒産 (2013-12-27 21:54) 

お倒産

ひだまさん
酷電以外は殆どなかったかな?
酔っぱらった尾根遺産が大井町線w
(謎)
by お倒産 (2013-12-27 21:56) 

お倒産

パノさん
ナイス修正でしょ♪w
by お倒産 (2013-12-27 21:57) 

お倒産

としおちゃん
大袈裟に言うと〝日本鉄道史上初〟鴨?
by お倒産 (2013-12-27 22:00) 

ひだま

私の記憶ではおけいはん630形(旧1650形)だけですね。

http://www.agui.net/imglog/21/img-box/img20060820214501.jpg

部分的なら阪急2800の3扉改造、8200系の運転室すぐ後ろ、お京阪新3000かな。何れも「正統派?」とはカタチは違いまんな。
by ひだま (2013-12-28 11:11) 

お倒産

ひだまさん
1650は超有名ですね!
正に突然変異種!それが巡り巡って新3000で量産されたのが面白いです。クロスシートの窓割の関係でああなったんでしょうか??
by お倒産 (2013-12-29 21:04) 

tekken

目的は違いますが、これって上田交通のなんちゃって丸窓電車と似た発想ですね。本格的にリニューアルしなかったので、そろそろ絶滅危惧種になる可能性も有りですね。
by tekken (2013-12-31 19:05) 

お倒産

tekkenさん
ようこそいらっしゃいました♪
よろしくお願いいたします。
こちらでは初めましてですね!
この改造が全車に及ぶか注目です。
9000系は所沢最後の新造車で全車VVVF(IGBT)化が行われ西武の鋼製車では最長寿が約束されています。
やっぱり「株主様ご提案=広告収入うp」の急な要請のためかな?
by お倒産 (2013-12-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。