通称〝5ん君〟ことSONY NEX-5N 参萬枚突破! [我が家の〝名機〟♪]

2012年1月に購入したSONYのEマウントミラーレス機NEX-5Nの4桁までの画像ファイルナンバーが先週月曜に三度目の〝9999〟を通過し、通算撮影枚数30000枚を超え、我が家のデジカメ最高枚数を更新し今なお現役の座にあります!

〝栄枯盛衰〟〝日進月歩〟に加え、少し前まで〝物欲過剰〟の我が家で1台のデジカメが主力の座に長くあり、これだけの撮影枚数を記録したのはAPSセンサー搭載機でありながら圧倒的な小ささを誇ると同時に高感度性能も良好! 更にはAF固定ながらイザとなれば秒間10コマのフラッグシップ機級の高速連写でドヤドヤを制す(激謎)ことも出来るので平日は必ず毎日持ち出し、時には休日の遠征や家族旅行にも同行することから撮影枚数が急増! ハッキリ申し上げてこれほど操作性の悪いカメラは珍しいですw でもそれを我慢しても使い続けさせる魅力があるのだと思います。

ちなみに撮影枚数歴代2位はパナソニックのマイクロフォーサーズ機〝黒松君〟こと〝GH2〟で26000枚余り。3位は同じく先代〝松金君〟こと〝GH1〟で22000枚余り。この2台は本機と同じような用途で撮影枚数が伸びました。参考ながら4位以下は10000枚を少し超えた辺りが2台あるだけです。 蛇足ながら〝GH1〟(+14-140ズーム)〝GH2〟(+14-42ズーム)共に目出度く今秋ワンプライス売却しました♪(謎)

祝参萬♪.jpg

レンズはタムロンE18-200が付けっ放し状態。このレンズの存在も大きいですがこのレンズも時々?左側が酷くボケたり〝手振れ補正〟が〝手振れ増強〟(爆謎)になったりします。本機もご覧の通り外付けEVFのアイカップが脱落し取付部分が外れかけてヘロヘロ状態w そして本体のコントロールリングも動作不良。更には夏場限定で凍り付く(爆)現象も多発して騙し騙し使っていますw

冬場の出勤鉄オフシーズンを迎え・・・修理に出すか検討ちうです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

としおちゃん

もう少し年行ったら、こんな小さいのが欲しくなるんだろうな~
渡しの場合は最近、肥大化していってるからな~(爆)
by としおちゃん (2013-12-02 15:39) 

つねっぴ(今頃失礼いたします。By某どこぞのブログ住人)

5ん君が歴代稼働率1位とは!やはり「このサイズ」での持ち運びべんりというのが一番きいているのでしょうね。
現在、私のメイン機は6君です。
by つねっぴ(今頃失礼いたします。By某どこぞのブログ住人) (2013-12-03 15:43) 

お倒産

としおちゃん
としおちゃんの持ってるのはみんな下取価格が高いので老後もあんしん生命w
by お倒産 (2013-12-04 07:56) 

お倒産

つねっぴ(今頃失礼いたします。By某どこぞのブログ住人)さん
(爆)
「小さくて高性能」が「使いづらい」に勝った結果ですね。
殆ど使わずに保存機状態の先代の「3」とは対照的!
正に〝紙一重〟だと思います。
そして「6」は多くの点で改善されていますが根本の画質は変わらず、一番期待していたAF性能も発売前にソニービルでいじくって余り変化が見られなかった(?)ので買いそびれて現在に至っています。
本体修理は内容に関係なく高いのでガマンしてEVFだけ修理してまだしばらく使い続けるかなぁ。。。
でも近年マイクロフォーサーズの進歩も凄い!(謎)
by お倒産 (2013-12-04 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。